三種の計量器
2008.07.11
今回は精密計量ができる防水デジタル温度計と、離れた所から簡単に計れる放射温度計、コンパクトで高性能なポケッタブルスケールの3点をご紹介します。
防水型デジタル温度計TT-508
料理に温度計を用いる場合、どうしても水場が近くにあるため濡れてしまうことがあります。こちらの製品はJIS規格C-0920(保護等級7級防侵型)の防水機能を備え、汚れても水洗いまでOKです。測定範囲は-50℃〜250℃に渡り、加熱調理の内部や冷凍物の温度管理に対応します。測った温度をメモリー表示するホールド機能付。厨房にぴったりの中心温度計です。
放射温度計CT-2000D
今ではご存知の方も多いと思いますが、これは離れた場所(手のとどかない所など)の表面温度を、赤外線を照射して計測する非接触型温度計です。
使い方は簡単。グリップを片手で握り、計測したい物に合わせてレーザーガイドのトリガーを引くだけです。流体、回転体の測定用に開発されているため、調理作業を止めることなく測定できます。重量は157gと軽いので扱いやすく、全体をすっぽりと覆うビニールカバーが付いてますので濡れた手でも操作可能。安全かつ衛生的に使用できます。
ポケッタブルスケールKP-104
上の写真はサイズ幅60×奥行き134×厚み19mmと、その名の通りポケットにすっぽり入る大きさのスケールです。最大計量200g、最小表示0.1gと極少量を測りたいときに力を発揮します。
通常、1g単位で測りたい場合は0.5g以下の表示単位が必要ですが、仮に1g単位の秤で1gを計ると、0.5g〜1.4gの範囲で1gが表示されてしまいます。これでは正確に測るのが無理といえます。しかしこの秤をご使用になると、0.995〜1.04gまでを1gと表示するので、正しい表示範囲として許容していただけるのではないかと思います。
このポケッタブルスケールは、今までざっくりとしか計れなかった少量の物を正確に表示するので、少量の素材を使ったレシピ作りや、塩分・添加物などの計量にお役立ていただけます。
各製品はイマイ厨房で展示販売中です。詳細についてはお問い合わせください。